2013年09月02日

業種特化型求人サイトを運営しませんか!

【はじめに】

私たちは、2008年に業種特化型の求人システムを開発し、現在にいたるまで、お客様のニーズをしっかりと実現すべく、日々改善を重ねてまいりました。

また、ただ単にシステムをレンタルしたり、サイトを構築するだけにとどまらず、サイトオープン後もサイト運営をご支援させていただくことにより、業種特化型の求人サイトを成功させるためのノウハウを蓄積してまいりました。

その結果、

2008年7月にオープンした接骨院・整骨院に特化した求人サイト『なび院求人』)は、現在では接骨院業界を代表する求人サイトになりました。

また、2009年5月にオープンしたメンズエステ業界に特化した求人サイトメンズエステJOB」も、メンズエステ業界を代表する求人サイトに成長しています。

上記のサイトのコンサルティングを通して、

「業種に特化すればまだまだ勝ち抜ける!」

と確信しており、

「業種特化型求人サイトを運営したい方がいらっしゃれば、ぜひお力になりたい」と思い、

本格的に業種特化型求人サイト制作の展開を始めることにしました。

なお、求人サイトやウェブサイトの運営の経験がなくても、弊社代表の大野が、サイトの運用から求人営業の方法まで、サポートさせていただきますのでご安心ください。


まずは、以下の記事を読んでいただき、業種特化型求人サイトの運営に少しでもご興味をもっていただけた場合には、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

(※日本全国どこでも対応いたします。お問い合わせいただいた場合でも、こちらから無理な営業は一切いたしませんのでご安心ください。)


【業種特化型求人サイトを運営するメリット】

メリット1:業種に特化すれば大手にも勝てる!

大手の求人サイトは、全ての地域・業種の仕事を掲載しているケースがほとんどです。
そうすると、全体の規模は大きくても、リソースが全ての業種・地域に分散してしまいます。

そのため、例えメジャーな業種であっても、リソースを集中させて特定の業種に特化した求人情報を徹底的に集めることにより、その業種の求人情報において大手サイトにも負けないようになり、SEO的についても「業種+求人」のキーワードで大手サイトよりも上位に表示させることが比較的容易になります。

メリット2:ニッチな業界でNO.1を目指せる!

世の中には数多くの業種の仕事があります。
ITや医師等、メジャーな業種もあれば、接骨院のようなニッチな業種もあります。
ニッチな業種はビジネス規模はそれほど大きくはありませんが、その分大手企業が参入していないケースも多く、強力なライバルは少なくなります

開拓されていないニッチな業種も多数存在するので、そのような業種については今からでもNO.1を狙うことが可能です。
まだまだチャンスが溢れています。

メリット3:特化した業種において業績の良い企業と繋がり易くなる!

どの業種でも、業績が好調な企業は求人を出しているケースが大半です。
ですので、業種特化型求人の求人サイトを運営することにより、その業種における業績の良い企業・お店とつながることができます。

業績の良い企業とつながると、その業種に特化した新しいビジネスを構築することが比較的容易になります。

実際に、接骨院業界に特化した「なび院」では、求人サイトの運営だけではなく、接骨院の開業・経営コンサルティングの事業も立ち上げ、成功を収めています。

【導入業種】

・接骨院(整骨院) 「なび院求人」(2008年7月〜)

・メンズエステ 「メンズエステJOB」(2009年5月〜)


【このような方にオススメです!】

・運営したい業種の企業・お店経営者様

・特定の業種の企業に商品やサービス等を販売している会社様

・業種特化型のホームページ制作会社様

・業種特化型のコンサルティング会社様

・業種特化型のビジネスを立ち上げたい会社様

※求人サイトやウェブサイトの運営の経験がなくても、弊社代表の大野が、サイトの運用から求人営業の方法まで、サポートさせていただきますのでご安心ください。


【お問い合わせ】

業種特化型求人サイトの運営に少しでもご興味をもっていただけた方は、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

(※日本全国どこでも対応いたします。お問い合わせいただいた場合でも、こちらから無理な営業は一切いたしませんのでご安心ください。)  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 00:00最新情報

2013年08月01日

地域特化型求人サイトを運営しませんか!

【はじめに】

茨城県つくば市に本社をおく弊社では、2008年から、つくば地域特化型の求人サイト『つくばちゃんねる求人』)を運営してまいりました。

2013年に入って、採用課金制度や、お祝い金制度を導入することにより、求人件数や応募件数がグンと増加し、「これは地域特化型のビジネスとしてなかなか筋が良いな」と感じていました。

そんな矢先、知り合いの長崎にある会社の社長から、「自分の会社でも、同様に地域特化型求人サイトを運営してみたい!」というお声がけをいただき、はじめて他地域向けに、地域特化型求人サイトを制作させていただきました。(制作サイト:『ジョブ長崎』

そちらのサイトも好調ということで、

「他の地域でも、地域特化型求人サイトを運営したい方がいらっしゃれば、ぜひお力になりたい」と思い、

一地域につき一社限定で、本格的に地域特化型求人サイト制作の地方展開を始めることにしました。

なお、求人サイトやウェブサイトの運営の経験がなくても、弊社代表の大野が、サイトの運用から求人営業の方法まで、サポートさせていただきますのでご安心ください。


まずは、以下の記事を読んでいただき、地域特化型求人サイトの運営に少しでもご興味をもっていただけた場合には、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

(※日本全国どこでも対応いたします。お問い合わせいただいた場合でも、こちらから無理な営業は一切いたしませんのでご安心ください。)


【地域特化型求人サイトを運営するメリット】

メリット1:地域に特化することにより、SEO的に有効なアクセスが見込める!

皆さんは、求人情報をインターネットで探すとき、どんなキーワードで検索しますか?

たしかに、「全国どこでも良いから、この業種の仕事に就きたい!」という方は、「業種名」+「求人」で検索するでしょう。

しかし、仕事(特に、アルバイトやパート)を探している方の多くは、「今住んでいる地域で、何か良い仕事がないか…」と考えるのが通常ですよね。

そうすると、多くの求職者は、「自分の住んでいる地域名」+「求人」で検索することになります。

そうだとすれば、地域に特化した求人サイトであることにより、検索結果で上位に表示され、その地域で求人情報を探している方々にアクセスしてもらいやすくなるのです!


メリット2:地域特化型だから実現できる、コンテンツ力!

いくらサイトにアクセスしてもらえても、求人件数が少なかったり、募集している仕事の魅力が伝わらなければ、求人に応募してはもらえません。

一定の地域に特化することで、その地域における求人件数を、他のどんな大手求人サイトよりも多くすることができます。

また、地域に特化していれば、運営スタッフが気軽に求人を募集している企業やお店を訪問できるので、単なる求人情報の掲載にとどまらず、その企業やお店で働く魅力まで、細かく伝えることができます。

(例えば、弊社の運営する求人サイトでは、各求人について職場の雰囲気を伝えるブログ記事を掲載しています。)


メリット3:地域の多種多様な企業・お店とつながることができる!

求人の募集は、どんな業種の企業・お店でも必要なことですよね。
ですから、地域特化型の求人サイトを運営することにより、地域の多種多様な企業・お店とつながることができます。

そうすると、既に地域でビジネスをされている方にとっては、新たに求人サイト事業を始めることにより、既存のビジネスの顧客拡大のきっかけにもなります。
(実際に弊社では、求人の掲載をしてくださったお店が、弊社の他のサービスにもお申し込みくださることが頻繁にあります。)

また逆に、最初に地域特化型の求人サイトを運営し、地域の企業・お店とつながりを作っておくことにより、その後、同一地域において他種の新規ビジネスを立ち上げることが容易になるというメリットもあります。


【導入地域】

・茨城県つくば市 「つくばちゃんねる求人」(2008年8月〜)

・長崎県長崎市 「ジョブ長崎」(2013年2月〜)

※地域特化型求人サイトの上記メリットを確保するため、一地域一社限定とさせていただきます。


【このような業種の方にオススメです!】

・地域特化型のフリーペーパー発行会社様

・地域特化型の広告代理店様

・地域特化型のホームページ制作会社様

・地域特化型の印刷会社様

・地域特化型のビジネスを立ち上げたい会社様

※求人サイトやウェブサイトの運営の経験がなくても、弊社代表の大野が、サイトの運用から求人営業の方法まで、サポートさせていただきますのでご安心ください。


【お問い合わせ】

地域特化型求人サイトの運営に少しでもご興味をもっていただけた方は、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

(※日本全国どこでも対応いたします。お問い合わせいただいた場合でも、こちらから無理な営業は一切いたしませんのでご安心ください。)  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 00:00最新情報

2013年06月03日

サイト運用のコンサルティング

こんにちは、シンプルウェイの大野です。
先日、お問い合わせいただいたお客様にシステムの説明に伺いました。

システムの機能面に関しては理解・満足していただきましたが、
システム導入後、サイトを0から立ち上げることに対して不安をお持ちでした。

知名度0のサイトを盛り上げるために、何から始めたらいいのか。
営業はどのように行えばいいのか。

確かに、立ち上げるだけでしたら本システムを導入すれば最短3日で求人サイトを構築することが可能です。ただ、目的は求人サイトを立ち上げることではなく、サイトを盛り上げて収益を出すことです。そのためにはやらなければいけないことがたくさんあります。


弊社では自社で複数の求人サイトを運営していますし、これまでにもたくさんの求人サイトの立ち上げのコンサルティングをしてきました。
そのノウハウを生かして、システムの提供だけではなく運用のコンサルティングもさせていただきます。
コンサルティングの内容によって金額は変わりますので、サイト運営に不安をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。ヒアリングを行った後に、お見積を出させていただきます。
もちろん、相談は無料です。

求人サイトで新規ビジネスをお考えの方、既存の求人サイトのリニューアルをお考えの方、少しでもご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
宜しくお願いいたします。
  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 09:20最新情報

2013年03月12日

長崎の求人サイト:ジョブ長崎オープン

茨城県つくば市の求人サイト「つくばちゃんねる求人」のパートナーサイトとして、長崎の求人サイト「ジョブ長崎」がオープンしました!

これまでの弊社の求人サイト運営のノウハウを惜しみなく提供して、共に地域に貢献できる求人サイトを目指していきたいと思います。

他の地域での運営パートナーも募集中です。
ご興味がある方はお問い合わせください。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 22:55最新情報

2013年02月15日

求人サイト成功への道

求人サイトはよいシステムがあるだけでは成功しません。

・課金モデルをどうするか
・ターゲットをどこに絞るか
・広告戦略はどのようにするか
・運営体制はどのようにするか

などなど、求人サイトの構築に入る前の段階で、しっかりとした計画を立てる必要があります。

また、どのインターネットメディアにも言えることですが、
サイトオープン時から収益が上げることは非常に難しいです。
サイトオープン後、半年・1年はサイトを育てることに投資をするくらいの余裕も必要です。

弊社はシステム会社ではなく、コンサルティング会社です。
ビジネスモデルの構築からお手伝いいたしますので、
お気軽にお問い合わせください。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 16:41最新情報

2012年03月04日

スマートフォン用テンプレート作成可能

シンプルウェイの大野です。

本システムですが、モバイルはもちろんですが、
スマートフォン専用のテンプレートも作成することができるようになっております。

スマートフォンのシェアの伸びを考えますと、今後の求人サイトはスマートフォンに対応させることが必須になると思います。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 11:15最新情報

2012年01月15日

採用課金モデルの求人サイト構築

株式会社リブセンスの上場のニュース以来、採用課金モデルの求人サイトを構築したい、という問い合わせを多く頂いております。
弊社のシステムでは、オプションで採用課金モジュールを追加することが可能です。

求人情報ごとのお祝い金設定、求職者からのお祝い金申請、期間ごとの集計機能など、採用課金モデルでの求人サイトの運営に必要な機能を一通り揃えております。

採用課金モデルの求人サイトの構築をお考えの方は、是非一度お問い合わせいただければと思います。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 11:07最新情報

2011年10月20日

著作権について

シンプルウェイの大野です。

求人サイトのシステムとは直接関係ありませんが、コンサルタントブログの方で弊社川久保が「著作権法講座」を始めました。

シンプルウェイの経営コンサルタントブログ

ビジネスの場で「著作権」という言葉はよく出てくるかと思いますが、
正しい知識をもっている方は少ないと思います。

押さえておきたいポイントをできる限り分かりやすく解説していきますので、是非参考になさってください。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 19:50最新情報

2011年08月09日

構築・運用のコンサルティングも行います

シンプルウェイの大野です。

弊社は当求人システムをASPで提供するプロバイダーですが、
単なるシステム会社ではありません。

別会社で本システムを使った求人ビジネスを実際に行っておりますので、
本システムを使って0から求人サイトを立ち上げ、軌道に乗せた経験があります。

また、弊社はシステム会社であると同時に、コンサル会社でもあります。
2名の経営コンサルタントが、貴社の求人ビジネスをコンサルティングさせていただきます。

「シンプルウェイ経営コンサルタントのブログ

良いシステムがあるだけでは求人サイトビジネスは成功しません。

投資するからには必ず成功したい!
求人サイト運営のノウハウがほしい!
そもそも、計画している求人サイトへの投資価値があるのか判断してほしい!

などなど、上記に一つでも当てはまるお客様は是非一度ご相談ください。  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 19:31最新情報

2011年02月11日

カスタマイズも柔軟に対応します。

こんにちは、シンプルウェイの大野です。

当パッケージは基本的な機能は実装していますが、
お客様によっては機能追加などを希望される場合があります。

最近多い例として、

・セミナーのシステムを追加したい(新卒サイト向け)
・検索結果ページを静的アドレスで表示したい(SEO)
・カテゴリごとのサブトップページを作りたい
・バナー広告をCMSで管理したい


などがあります。


特徴のあるサイトを作成・運営するためには、様々なオリジナル機能が必要になると思いますので、
各種機能追加・カスタマイズに関しましても柔軟に対応致します。
※機能によっては別途開発費用を頂戴するものもあります。

こんな機能はつけられないの?

などお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
  

Posted by 株式会社シンプルウェイ at 22:36最新情報